岐阜県大垣市を拠点に東へ西へ。日本グラスアート協会認定アドバンスインストラクター

glassart ERSTE LIEBE(エアステリーベ)

ERSTE LIEBE〜『初恋』。グラスアートに魅せられて、ワクワク♡ドキドキ♡していたい…

2021-01-01から1年間の記事一覧

年越し

昨日まで仕事だったので、お正月休みの感覚がありません。 とりあえず、お客様を迎える準備だけしないと 「1年って早いね」 って、12月になると言っていますが、 年々短くなってる気がします。 お年頃かな? 今年もコロナで緊急事態宣言が出て、 お教室が閉…

言葉で笑わせる芸は大好きです

昨日のお話。 備忘録として残したいと思いつつ、久しぶりの電車かデパ地下の混雑か…昨夜は 2ヶ月ほど前、 コンタクトレンズ買った時、 お店の隅っこに応募券があったので書いてみたら、当たっちゃいました 前から8列目のど真ん中 いい感じのお席。 観客の年…

お仲間増えました

先日の安井地区センター教室。 体験の方が1名参加されました。 選ばれたのが、フォトフレーム✨ 可愛いカメさんの完成✨ 「ブルー系が好きですが、青いカメは変ですか?」 いえいえ、そんな事はありません 早速お家で写真を飾りますって、とっても素敵な笑顔…

生徒さん、続々と作品が完成

安井地区センター教室の生徒さん 「先生〜❗️間に合いました✨」 嬉しそうに、サンタクロースをお披露目✨ 他の生徒さん達から「可愛い〜」 帽子の部分は、フイルム2枚重ねでゴージャス✨ ゆっくり丁寧に進められる生徒さんなので、 完成した時の感動も大きいで…

迷走中

よくある事ですが… フイルムが決まらず、なかなか進みません😣 Xmasに間に合わないかも… 妥協したくないので、もう少し迷ってみます。 * * 大好きな林檎🍎 カリッとした食感がいい♡ 喉が渇くほどの甘い物に当たった時は、とっても幸せ気分です。 ひとりで1個…

キラキラ光る

体験用のフォトフレームを使って 「季節を気にせず飾れるお花」 というお題をいただきました。 お花は開花時期で季節がわかります。 図案付きのフォトフレームなので、そのまま使う事にしましたが、好きな色も聞いていないし… いろんな色が入ったモザイク柄…

やっと、あと少し

今日は急にポッカリ空いたので、秘密の日にしました。 ありがたい事ですが、お休みだとわかれば声がかかります。誰にも邪魔されず、グラスアートをやりたいのです。 ずっと気にはしていたのですが… フイルムの色を迷い、2年ほど放置していました。 やっと動…

完成させる為の理由に

高い買い物ではないけれど、 パッチワーク用にあると便利なミニアイロン 初挑戦のパッチワークが完成した後もまた作る? 楽しいのでまたやるかなぁ… でも、布マスクも大きなアイロンよりこっちの方が使いやすいかも 迷っていましたがポチッとしました。 楽し…

心地よいお仲間

午前中に仕事を済ませて、 午後からは、楽しみにしているkissaエントワさんのはんどめいどカフェへ♡ 只今、パッチワーク奮闘中 なんとな〜く、イメージ湧いてきました。 そうなると更に楽しさが増してきます いつもの仲間だけど、 ハンドメイド好きだという…

FAXは必要?

秋冬限定カタログの2回目の予約注文をまとめています。 前回同様、 緊急事態宣言中に届いたカタログは、お教室が閉鎖のため、お見せすることができませんでした。 いつもならweb注文するのですが、 予約注文2回目はFAXしか注文できないのです。 実は、FAXの…

グラスアートもちゃんとやっていますよ

教室から持ち帰ってきた大皿。 金を蒔いたのは1ヶ月前ですが、実際使えるのは来年3月頃です。 ちょうど桜の咲く頃に使えそう 昨日、こちらも金を蒔きました✨ 来月はお教室がお休みなので、1月に持って帰る予定です。 そして… グラスアートは、同時進行が3…

意欲的です

今月2回目。 昨日のマスカフェの追加レッスンの様子です。 アレンジドームを製作中の生徒さん。 手のひらサイズのコレクションドームです。 今月末頃、遠く離れた妹さんに逢いに行く時にプレゼントされるそうです。 完成品が見られないのが残念ですが、 昨…

なんとなく

先日のお教室は、出席された生徒さんが少なかったので、 その時持ってたアクリル板で、私も一緒に作り始めました。 今夜は続きを少し。 こうしてリード線を貼りながら、フイルムはどれにしようかと考えています。 大人可愛いイメージでいこうかな なんて思い…

みんなで拍手

今日は珍しく、 欠席の方が4名の新崎地区センター教室でしたが、少人数でも明るく楽しい時間です 時間内に完成された生徒さんの作品 ♪ 月の〜砂漠を〜♪ って、 子供の頃、母と唄ったのを思い出します。 歳がバレる⁉︎ 他の生徒さんも わぁ〜❣️ 緊急事態宣言…

部分月食

仕事帰り、 写真を撮りたくて、車を停車できる場所を探しました。 気のせいか、車が多くて思うように進めなかった事と、街の灯りが多すぎて焦りました。 限られた時間、やっとスマホで。 ミラーレス📸、準備しておけばよかった😓 でも、 この目で見た幻想的映像…

パッチワークの「パ」の段階

昨日は、床に縫い針を落として焦りました。 なんとしてでも見つけないと… 転がる事もないはずなのに、見つかるまで20分 テーブルの足に隠れてました…ホッ 今日もちょっとだけチクチク。 パッチワークの展開がまだ理解できていませんが、 少しずつ形になって…

タイムラインのご縁

先月、お友達同士2名で体験。 2作品作りたいと希望され、昨日のお教室で2個目を完成されました✨ 私の好きなイリデセントという色のフイルム(黄緑と黄緑の間の水色っぽく見える箇所)が使ってあるので、思わず自然光を通してみたくって✨ 見る角度で色が微妙…

楽しい時間

昨日は午後から kissa エントワさんではんどめいどカフェ☕️ パッチワークってどうやるの? っていう私が、なんとかここまで進みました。 刺し子、クロスステッチ、パッチワークと挑戦してきました。 お教室でもないのに、とっても丁寧に教えていただいている…

gift

先月の体験会用にと発注したフォトフレーム。 体験の方が作られたのを見て 可愛いって思い、私も作ってみました✨ 実はカタログの図案はリスだけ リスがいたら、どんぐり?ってことで、ちょい盛り 写真の邪魔にならないように、淡い色のフイルムを選んでみま…

憧れのスミレ

夏前から参加されてるマスカフェ教室の生徒さん 素敵な作品が完成しました✨ この図案は、始めた頃から気になってたようでした。 場所を変えるとこんな感じに フイルムの2枚重ねにも挑戦されました 花びらがキラキラして水々しく見えます✨ (撮影後にお掃除じ…

至福の時間

午前中の仕事を片付けて、 kissaエントワさんではんどめいどカフェ☕️ パッチワークの「パ」の字も分からず、 ひとつずつ説明を受けながら… 縫い物が下手な私でも形ができてくると、 ん⁉︎ なんか面白いな〜 なんて思うようになってきましたよ 今日は栗のタル…

きらり

金継ぎ教室も1年を過ぎたのですが、 月に一度だと上達どころか、未だに漆の配合も難しい状態なのです 職人技というのは、感覚で覚えるんでしょうね。 黙々と、 漆を何度も塗っては削る作業は地味ですが、私は好きです。 写経をしている時と似ているかなぁ……

パッチワーク初挑戦

昨日は久しぶりにkissaエントワさんの はんどめいどカフェへ。 ナント‼️ 針仕事が苦手なのに、パッチワーク初挑戦 パの字も知らない私。 さぁ、どうなることか 久しぶりの美味しいコーヒー☕️と栗のチーズテリーヌ 素敵な器も癒しになります。 心疲れてる時は…

緑のボタンでご縁を頂きました

緊急事態宣言明けの安井地区センター教室。 昨日は、お友達同士2名の方が体験にいらっしゃいました。 リード線の扱い方がとてもお上手 体験で一番苦労されるカーブもサクサク進み、とても綺麗です✨ どんな写真が飾られるんでしょうね✨ お二人は何故、私を見…

stay homeで完成

緊急事態宣言で 8、9月とお教室が出来なかった新崎地区センター教室。 やっと昨日はお教室ができました。 モチベーション下がってないかな…って心配してたのですが… お久しぶり〜 って生徒さんが、次々といらっしゃいました 嬉しい〜 そして、おうち時間で仕…

初めましての方のために

体験会は何度もやっていますが、見本を作り直しています。 2名の方が、体験してみたいとERSTE LIEBEのLINEに連絡をいただいたのですが、 緊急事態宣言中だった為、お待たせしてしまいました。 やっと今月来ていただけるので、気分新たに…というところです …

オススメしたい映画でした

10月ですが、日中は30度近く暑いです。 それでもやっぱり秋なのでしょうか。 我が家のキンモクセイが、昨日くらいからいい香りがします 午前中に仕事を片付け、久しぶりに映画を見に行きました。 東日本大地震後のお話。 健君の演技は凄かったのは勿論だけど…

ご友人のために

マスカフェ教室の生徒さんから、 闘病中のお友達に、何かプレゼントがしたいと相談されました。 少しでも笑顔になれるように…と。 以前、限定でフクロウが販売されたのを持っていたので、フクロウは縁起がいいとお伝えした。 こんな可愛らしいフクロウを作ら…

金継ぎ教室

一昨日の話し… 先月、何故か勘違いをして金継ぎ教室を忘れてしまったので、 2ヶ月ぶりの教室に行ってきました。 同時進行で数個の作業。 どんな食器を触っていたのかも記憶が薄れています。 これは中塗りが終わっていたので、余分な漆を取り除く作業から。 …

大切な人へ

マスカフェ教室の生徒さん 完成作品を見せて頂きました✨ 1本でも素敵に飾ることができますが、 3本並べると、絵が繋がるようになっています。 色が統一されていないのは、 独立されてる御子様3家族に、1本ずつプレゼントされるため。 それぞれ好みの色を…