岐阜県大垣市を拠点に東へ西へ。日本グラスアート協会認定アドバンスインストラクター

glassart ERSTE LIEBE(エアステリーベ)

ERSTE LIEBE〜『初恋』。グラスアートに魅せられて、ワクワク♡ドキドキ♡していたい…

2020-01-01から1年間の記事一覧

良いお年をお迎えくださいませ

年々、1年が早く感じるようになってきました。 昨日が仕事納めでしたので、明日がもうお正月なんて、なんだかピンときていません 今年は世界中が、新型コロナウイルスに苦しめられました。 作品展が2ヶ月延期、グラスアートのお教室もお休み、イベントも中…

Merry Christmas

スノーマン作ってみました☃️ 毎回、フイルム選びは悩みます。 悩み過ぎて、途中で止まってる作品もあります 今回のお気に入りは、この部分。 自分で作って、テンション上がってます♡ スノーマンだから、クリスマス過ぎても飾っていいですよね * * 今年は玄…

想像の翼

絵本が好きな生徒さん。コツコツ頑張って作られました。 おやゆび姫です。 「目を入れない方が好きだけど、入れないとダメ?」 「ダメじゃないですよ。」 私には、スヤスヤと寝ているように見えます。 色や形、生き物の様子など、現実的でない方が素敵になる…

ミラーにグラスアート

今日ははごろもstudioでお教室。 ミラーに施すのは初めての生徒さん。 透明なガラスやアクリルとは技法が違うのと、 図案が今までより細かいので、ちょっと戸惑ってみえました。 それでも、お家で頑張ってみえたので、時間内に完成 苦労した分、感動です✨ 素…

1年は早い

もう12月も5日経ってしまいました。 あれもこれもとやってない事が、頭の中でグルグル… 昨日Instagramで、 あなたをメンションしています って… ahaha〜 岐阜バランス接骨院のストーリーズです。 https://instagram.com/gifubalance?igshid=1cgsc67tl9uo2 今…

やる気満々

今月第1週でレッスンがあった セカンドキッチンはごろもさんのはごろもstudioで、追加レッスンをしました。 とっても意欲的な生徒さん。 「先生、今度はいつならいいですか?」 って、毎回のように聞かれます。 他にも習い事をいくつかされている方ですが、 …

我慢の三連休、高速道路混んでました

連休中、金継ぎ教室に行ってきました。 テレビなどで、我慢の三連休と言っていたし、 お教室も名古屋なので、少し迷いました。 金継ぎの作業は、静かに黙々とする事がほとんどです。 席も会議テーブル1本に1人。受講生同士も挨拶程度の会話です。 教室は、…

今から楽しみです

荒崎地区センターのお教室。 ご自宅で完成された生徒さんが、持ってきてくださいました。 537mm×347mmサイズの大作です✨ そして、孔雀の羽の細かさ。 気が遠くなりそう…なんて思いながら、 完成した時は感動ですよね。 私もとっても嬉しいです。 他の生徒さ…

はんどめいどカフェ

久しぶりに、 kissa エントワさんのはんどめいどカフェへ。 先月、どうしても日程調整ができなかったので、今日は朝からワクワク気分♡ 前回参加したところから、ほとんど進んでいないクロスステッチ それでも、参加したいんです❣️ 物づくりの話しで盛り上が…

体験レッスンも受付中

安井地区センターでお教室。 昨日は、お家の都合でお休みされた方もみえましたが、いつものようにワイワイと まずは、ベテラン生徒さん。 娘さんからのリクエスト、ランタンが完成しました✨✨ 中はLEDライトですが、電池がなかったので、 お家に帰って点灯式…

徐々にレベルアップしてます

はごろもstudioの生徒さん。 体験されて1年になろうとしています。 「こんなにハマるとは、思ってもみなかったです❣️」 って、嬉しいお言葉ですね〜 今日も完成しました✨ 私が体験用によく使う図案ですが、 1年前の体験では違う作品を作られたので、この作…

実は文具好きです

ガラスペンのインクが欲しくて、 久しぶりに川崎文具店さんへ行ってきました。 ここは秘密基地のようで、ワクワクします。 見た感じと紙に乗った感じは違うので、沢山の試し書きもさせてもらいます。 川崎文具店 https://instagram.com/kawasakibunguten?igs…

happy Halloween

安井地区センターの生徒さんが、はごろもstudioのお教室に参加され、ハロウィン作品完成✨ 間に合いました〜 可愛いです 私自身、ハロウィン作品はあまり作ってないので、実物を見ると作りたくなります。 来年❓ はごろもstudioの生徒さんも、お孫さんのための…

もうすぐハロウィン

先日、生徒さんから写メをいただきました。 お教室の後、直ぐに仕上げられたそうです。 何年か前の図案をアレンジされてます。 ハロウィンに、バッチリ間に合いましたね 可愛いです ・ ・ 一昨日、 月に一度の金継ぎ教室に行って来ました。 漆を塗り、乾くと…

障子にグラスアート

かいじゅう君に、障子を破られました 張替えないと… 以前、ランプを作った時の残りのPPシートを思い出しました。 クリアじゃないから、障子紙ににてるかもしれない。 こうなったら グラスアートでしょう❣️ 仏間なので、蓮の花とかも考えましたが、 そこまで…

少しずつ腕を上げてます

荒崎地区センター教室は、誕生して1歳7か月目になります。 少し遅くなりましたが、先週末のお教室。 「はぁ〜、やっとできた」 って、生徒さん。 「違う違う、来年の雛祭りに間に合った〜」 って返しました 次の作品は、作りたかった春夏限定カタログの蛍を…

季節先取り

グラスアートは、そろそろ冬支度です。 表のリード線を貼り終えました。 どんなフイルムを使おうか、まだ迷っています。 * * 今日は美味しいコーヒー☕️が飲みたくて、 エントワさんに行ってきました。 やっぱり癒されますね… 夕食後、雨も上がったので空を…

心穏やかにする方法

グラスアートの構想を練りながら… なかなかヒラメキが無いので、クロスステッチを進めています。 はんどめいどカフェに参加した時、フリクションペンで線を引くと刺しやすくなる事を教わり、楽しさが増してきました * * 今週は、少し本も読んでいます。 こ…

好きな街で、好きなことができる幸せ

昨日は、はごろもstudioでお教室。 アクリル製のピアノ そのまま飾ってもいいですが、アクセサリーなどの小物を入れる事もできるサイズです。 ピアノを習っている2人のお孫さんの為に。 動物好きのお孫さんとお聞きし、図案は私が描いてみました。 側面も可…

自分時間

これは、100円ショップのケースです。 グラスアートを施してみました✨ 数ヶ月前から、ヴォーグ学園で習い事を始めたのですが、お道具箱用にチャチャっと作成 お稽古も楽しいけど、名古屋までの往復もちょっとしたドライブ まさに、気分はこの絵のようです。 …

おめでとう

一昨日のレッスンで、 インストラクター認定証をお渡ししました。 彼女、グラスアートの域の広さに魅力を感じられ、インストラクターを目指す事に。 今年は新型コロナウイルスで、お家時間も増えていたので、楽しみながら集中して取り組む事ができました。 …

一日中楽しいレッスン

昨日は4連休最後は、愛知県春日井市まで 2コマのフリーレッスンの様子です。 楕円の図案を長方形のガラスにグラスアート。 上下左右の追加図案は、生徒さんご自身の案。 実は、体験作品の次の作品です センスの良さにビックリです✨ 理解も早いので、とっても…

視点を変える

カレンダーは、昨日から4連休ですね。 昨日は荒崎地区センター、そして今日は安井地区センターのお教室。 安井地区センターでは、お二人の生徒さんが、完成作品を持ってきてくださいました。 お二人とも、季節が終わったと… いえいえ、 ひょうたんは縁起物、…

こっそり目標聞きました

今日、はごろもstudioの生徒さんから、写真が送られてきました。 とっても可愛いです 実は、お家で作るのが不安で、私が見ている時しか作らなかった生徒さん。 最近は、どんどん作りたい物が増えてきて、 徐々にお家で進められるようになられました。 図案は…

どんどん楽しんでください

今日は、はごろもstudioでお教室。 生徒さんの第一声。 「先生〜!どんどんやりたい事が増えていくわ〜」 とキラキラ笑顔✨ 嬉しいお言葉、ありがとうございます♡ リード線の扱いも徐々に上手になられ、できる事が増えてきました。 図案は私が書いてみたんで…

楽しいという共通点

毎回、とっても楽しみにしている kissa entowaさんのはんどめいどカフェ☕️ https://instagram.com/kissa_entowa?igshid=1lu8ujhkblnxa やっぱりこの時間は、できる限り優先したい癒し時間♡ 昨日もしっかり口と手を動かしました グラスアートをやってみたいと…

楽しいが一番

昨日は安井地区センターでお教室。 早速、自宅で完成された作品を見せて頂きました。 ブルー系とピンク系を、グラデーションで調和されて素敵です✨ 3枚繋げて完成のご予定なので、今日は3枚目を製作。 「もうひと花咲かせます❣️ でも、朝顔の時期がおわっち…

涼を求めて

夏休みも無く、カレンダー通りに仕事…。 なかなか時間が取れず、夏バージョンの作品を作っています。 間に合わない? ちょっと諦めムードになっています * * 世間はお盆休みで、通勤の渋滞も無くストレスフリー。 気温は毎日38度ほどあり、街中がインフル…

今年の山の日は、レッスン✨

7か月ぶりにお会いできた、愛知県春日井市のフリーレッスン。 材料だけ購入され、ずっとお待たせでした。 とは言え、コロナ第2波で油断できませんから、密にならないように時差を設けました。 体験レッスンもお1人だけ受け入れ、りんごの飾り盾を作られまし…

はごろもstudio教室

やっと梅雨明けしたけれど、半端ない暑さです☀️ 昨日は、はごろもstudioでお教室。 ここは、セカンドキッチンはごろもさんのstudioです。 お店の隣のお部屋ですが、時々お店で食事もいただいてます。 お店のお手洗いに入る度、 洗面台にある透明アクリルのペ…