岐阜県大垣市を拠点に東へ西へ。日本グラスアート協会認定アドバンスインストラクター

glassart ERSTE LIEBE(エアステリーベ)

ERSTE LIEBE〜『初恋』。グラスアートに魅せられて、ワクワク♡ドキドキ♡していたい…

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年のご縁に感謝です

Instagramで多くの方が今年のBest9というのをやっていたので、私もやってみました。 順位よりも、このアプリに 私はグラスアート中心にpostしているので、全てグラスアートっていうのは当たり前ですね。 Best 1は、現在FacebookやLINEのプロフィール写真にも…

身体のメンテナンス

クロスステッチ。 なかなか進みませんが、 色が変わると楽しさが増してきます グラスアートもやりたいし、 相変わらず物作りは止まりません 最近、◯十肩と肩こりに悩まされています。 頭痛で目が覚める事も この時期は寒いので、身体がガチガチ 先日、次男の…

またお会いできる幸せ

グラスアートで⁉︎ タイルクラフトのデュプロマ取得でお世話になった愛知県春日井市のM先生。 そう… 高速使って通いましたね〜 多い時は一週間に2回も とっても良くしていただきました♡ 少し前、久しぶりに連絡をいただき、 嬉しいお話をいただきました♡ グ…

今年のお教室は無事終了

一昨日の荒崎地区センター教室。 4月からスタートした教室と思えないハイレベルの作品です❗️ 皆さん、私より少しお姉さんですが、ポジティブで楽しい方ばかりです。 「来年用にするわ」と頑張ってます 生徒さんのお嫁ちゃんが体験されました。 仲良しですね …

今年最後のはごろもstudio

一昨日は「はごろもstudio」レッスン。 10月に体験されたMさん。 体験作品はご家族の評価が良かったようで、お正月に飾れる物が作りたいと連絡くださいました♡ まだ2回目なので、細かな所は少し省略。 最初は完成する事の楽しさを感じてもらい、次第に完成…

はんどめいどカフェ

昨日は特に待ち遠しかったエントワさんの「はんどめいどカフェ」の日。 なぜ? クロスステッチをやる事に決めていたんです。 苦手だと言って敬遠していた針。 刺し子に続き、まさかのクロスステッチ でも、こうしてやっていると、 とっても楽しいんです また…

市役所内覧会

来年から新庁舎になる大垣市役所。 昨日、内覧会に行ってきました。 順路は、最上階の8階より下に降りて行きました。 8階の眺めはとてもよかったです。 議会場 市長室を見られるのは、最初で最後かな。 食堂の券売機。 一般市民も利用できるのかなぁ〜❓ グラ…

怖いですか…🥺?

先週、次男の職場の窓ガラスに施したグラスアート。 FacebookやInstagramなどで、多くの方からコメントをいただき、顔を入れるか入れないか考えていました。 ブラックリード線? ブラックのフイルム? ん〜〜、ん? タイル? 私、タイル講師だ って事で、や…

カラフルツリーとガラスペン

一昨日、神戸町の幸町子供会のクリスマス会でグラスアート✨ 15人分のツリー✨ 付き添いのママ達、 「影がきれい✨」 写真撮りまくりです さすが、自然光のチカラは凄いですね✨ 逆光なので上手く撮れなかったけど、 とっても綺麗でした〜✨ 今年の出前講座納め、…

窓ガラスにglassart

次男の職場。 グラスアートで作ったクリスマスツリーが、患者さん達に受け入れられているようで… 今日は直接窓ガラスに施してみました。 ところが… 現地で急遽、作業工程を変更。 マンションの店舗で防犯のためなのでしょうか? ガラスが半端なく厚みがあり…

手直ししたくなった訳

小学生向けのサンプルを、少し変えてみました。 リード線の急カーブは極力避けたいのですが、 やっぱり可愛さも求めたくて。 作った時は可愛いと思った初代サンプル。 だんだんキノコ🍄に見えてきてしまって😂 * * 今日は大垣公園の端っこで、ちょっと感動🍁 残…

はごろもstudio

勤労感謝の日 はい! いつものように、休まず動いていました‍♀️ クリスマスを意識して作られました。 ブラス(ゴールド)のリード線が、より鮮やかにフイルムを引き立てています✨ ハンドメイドが大好きな女性。 優しい色合いが素敵です。 リード線のクルンがビ…

かわいいツリー

小学生に楽しんでもらえるように、 試作品を作ってみました。 ツリーは「緑」という概念、私の中に無いのです 私が子供の頃、 家にあった大きなツリーはシルバーでした。 キラキラ光るツリーにライトを取り付けると、それは綺麗でした✨ ピンク、黄、青… いろ…

時間

いつもこの時期に必ず会うお友達がいます。 先日、一緒にドライブに行きました。 どこへ行こうか、何を食べようか… 京都…奈良… 数カ所行ってみたいと案が出ました。 迷った結果…近場 まずは、岐阜県土岐市の曽木公園。 ここは、逆さ紅葉が有名です。 絶好の…

クリスマスの準備

昨日は朝早くから遠出。一日出かけていました。 この話しは後日… 帰り道に次男から、クリスマス仕様のグラスアートは無いかと電話。 無い事はないけど、大きさも何もわからないし、長年の蓄積?をゴソゴソすれば… 夕食の後に取りに来るという急な話 って事で…

セミナーの続き

フイルム貼ってみました✨ 昨日までこの状態で、フイルムとにらめっこ。 ライトを当てると、また少し違います。 裏のリード線はこれからです。 敬遠していた幾何学模様も、身近な図案に感じてきました🎶 よく見ると、まだまだ許せないところがあります💦 もう一度…

伝えていくこと

ちょっと遅れて… 日曜日の安井地区センター教室。 早速、フォローアップセミナーで使った未完成の作品をお見せながら、簡単にお話させて頂きました。 生徒さんが、 「敬遠しがちな幾何学模様も、やってみてもいいかな?」 と、少し思われたようです。 コンク…

楽しいフォローアップセミナー

セミナーを受けられた先生方のInstagramを見ながら、 早くやってみたいと思っていました。 ようやく今日、 島さおり先生のフォローアップセミナーを受けてきました 今まで苦労していた◯もビックリ❗️ 先生が「目から鱗」と言われた事がよ〜くわかります。 監…

色が入る楽しみ

10月上旬、グラスアート協会にホワイト4.5mmのリード線を注文しました。 ところが欠品で、入荷予定が来年1月。 1月⁉️って⁉️ 先週、ヴォーグ本社に行った時にお尋ねしたところ、 消費税が上がる前に、在庫がなくなってしまったと言われました。 船便だと1…

人生の大先輩

知り合って15年ほどになるでしょうか… 職場にみえるお客様。 最初の印象は、「怖いお婆ちゃん」でした。 結局、私の勘違い。 70代後半で英語も話せたり、海外に手紙も書ける賢い女性でした。 その女性はクリスチャン。 時々、ヨーロッパや長崎の教会へ行かれ…

日本ヴォーグ社に行ってきました

中野に移転して初めて行った日本ヴォーグ本社ビル。 一昨日、コンクール展示会の最終日に行ってきました。 入選はしていないので迷いましたが、一次通過で飾って頂いていたので見たかったのと、いろんな方の作品から刺激を頂こうと思いました。 どれも素敵な…

秋のイベント一区切り

いつもグラスアートでお世話になっている安井地区センター。 タイルクラフトのお話をいただき、ワークショップを開きました。 2時間程で20人なので、今日は私ひとりで大丈夫 ピカチュウはやっぱり人気です。 多めに持っていったのですが、あっという間でした…

ゆっくり長く

10月20日(日)・24日(木)の2日間、 初めての場所、『はごろもstudio』で体験教室を行ないました。 この方は虹をイメージして作りたいと、 スマホで虹のチェックをしてみえました。 カラフルで素敵ですね♡ 同じ図案でも、個性が光ります✨ はじめましての人同…

心に栄養を

雨の予報が出ていた『即位礼正殿の儀』で祝日だった昨日、 信じられないような青空になりました☀️ 家から片道120キロ、高山市内にあるお気に入りのお店へランチにGO❗️ 立ち寄ったSA。 少し冷んやりでしたが、この青空は気持ちがいい〜〜 予約時間までに余裕…

初!はごろもstudio

初めての「はごろもstudio」 私の育った街ということもあって、同級が声をかけてくれたり、 息子の職場が近いので、作品を置いたりしていました。 お陰さまで、2回に分けさせてもらった程の人数になりました。 (6人テーブルですが) はじめましての人でも、…

130人頑張りました

ソフトピアジャパン文化祭『ソフこい祭り』は、私の中で一番大きなイベントです。 IT企業をはじめとしたソフトピアジャパン進出企業と岐阜県、大垣市、地元の小中学校関係者などで運営しています。 一応、私も実行委員 毎年グラスアートで参加していましたが…

青いツリー

なんとなく「青」が気になって、 青いツリーを作りました。 昨年、コンクール用の額を買ったのですが、 いろんな事が重なって、出せませんでした。 久しぶりにクリスマスツリーを作ってみよう… 過去の図案を引っ張り出して、額に合わせて図案をアレンジ。 サ…

あれもこれも

ソフこい祭りの準備もあと少し。 おおよそ目処がついたので、 やっぱり今日は、グラスアートがやりたくて♡ あると思っていたホワイトの4.5mmリード線。 注文したのに入荷待ちで入ってこないので、作業が止まっていました。 モチベーションが下がらないうちに…

わくわくコースター

今日は台風19号で引きこもり。 ソフこい祭りの見本を作りました。 男女の比率もわからないし、 キャラクターは揉め事になると思い、昨年は入れませんでした。 (昨年の受付テーブルの様子) 今年はちょっとキャラクターも入れて様子を見てみようと思います😊

只今、準備中

大垣市にあるソフトピアジャパンで、毎年行なわれている 『ソフこいまつり』 毎年、120人の子供達にグラスアートを体験してもらっているのですが、 昨年初めて、タイルクラフトにしてみました。 今年もタイルクラフトやります❣️ ナント❗️10人増やしましたよ…