岐阜県大垣市を拠点に東へ西へ。日本グラスアート協会認定アドバンスインストラクター

glassart ERSTE LIEBE(エアステリーベ)

ERSTE LIEBE〜『初恋』。グラスアートに魅せられて、ワクワク♡ドキドキ♡していたい…

人生の大先輩

知り合って15年ほどになるでしょうか…

 

職場にみえるお客様。

最初の印象は、「怖いお婆ちゃん」でした。

 

結局、私の勘違い。

70代後半で英語も話せたり、海外に手紙も書ける賢い女性でした。

 

その女性はクリスチャン。

時々、ヨーロッパや長崎の教会へ行かれ、お土産もいただきました。

 

耳が遠い方なので、よく手紙を書いてくださり、事あるごとに励ましていただきました。

 

グラスアートも

「いい趣味持っているから、続けなさいよ。」

と言って、いろんな教会のステンドグラスの写真や本を見せてもらいました。

 

昨日…

 

娘さんから小包が届きました。

f:id:erste-liebe:20191101231140j:image

見覚えのある本でした。

手紙も入っていて、

先月19日、92歳で亡くなったと書いてありました。

 

私の話しをよくしていたそうです。

 

「良くしてくださってありがとうございます。

よかったら、この本を貰っていただけませんか…」と。

 

少し弱られた事は聞いていたので、気になっていたのですが…

 

気になっていたのなら、尋ねてみるとか手紙を書くとか、

どうしてしなかったんだろうと後悔するばかり…

 

とても哀しくなりました。

 

まずは娘さんに手紙を書こう…

 

そして、本の中から作品を作ってお供えしてもらおうと思います。