岐阜県大垣市を拠点に東へ西へ。日本グラスアート協会認定インストラクター

glassart ERSTE LIEBE(エアステリーベ)

ERSTE LIEBE〜『初恋』。グラスアートに魅せられて、ワクワク♡ドキドキ♡していたい…

タイルレッスン再開✨

グラスアートのアドバンス取得に専念するために、 中断していたタイルレッスンを、昨日から再開しました。 デュプロマ取得コースの生徒さん。 これはミニテーブルの目地入れ。 隙間を作らないように、丁寧に目地を入れます。 今の時期はエアコンが入っている…

合格しました!

自分磨き第3弾 「アドバンスインストラクター取得」 合格しました❣️ 6月からスタートした講座。 いつもの先生なのに、いつもの先生じゃない厳しさ 自分の未熟さに撃沈からのスタート 「必死」の中でも、 最後の頃は、楽しんでいる自分もいたような… 「好き」…

やりたい事いっぱいです

急に寒くなりましたね。 秋冬限定カタログの中から、 お正月にピッタリのオーナメント。 ちょっと飾ってみました。 鯛がどうしても気に入らず… この子が、 なんだか怒ってるように見えませんか? 色も金魚みたいです なので… この顔に(o^^o) 目も濃いブルー…

丁寧に、丁寧に…

先週の母の件で、少々バタバタしたけれど、 昨日から二男が治療開始。 超音波などで痛みも軽減するようだし、 孫に治療してもらうのは嬉しいかも♡ 私も、やりかけていた事を再開。 ちっちゃな作品、 ほんの少しの事でも以前より許せなくなったのは、 中村先…

大正解続き?

予定にはなかったお休み… 数年前から実家近くで、 ずーっと気になってたお店に、やっと行けることになりました 少々風は冷たいけれど、ドライブにはもってこいのいいお天気 岐阜城を見ると、なんだか癒されます。 ちゃんと赤信号です 馴染みの景色…大好き♡ …

やりたい気持ちが作品に

昨日のレッスンは、 お二人の体験レッスンとともにスタートでした。 お一方、私のサンタクロースを見て、どうしても作りたいと言われたので、少し拡大して図案を作りました。 ちょっと心配でしたが、以前タイルクラフトでサクサク作ってみえたので挑戦。 頑…

発芽に向けて

前回の続きのお話。 昨日連絡があり、市内の地区センターへ打合せに行ってきました。 4月からの講座スタートに向けて、 館長さんは、すでに体験会のチラシを下準備で作成してみえて、やる気満々 まだ何も話してないですけど… 失礼だと思いながら… そもそも、…

タ・ネ・マ・キ

市民活動推進課(市役所)から電話がありました。 出前講座などでお世話になっている課です。 いろいろな講座があり、グラスアートの講師も数名登録しています。 年度の半分も過ぎると行事などの予定も減ってくるので、 なんだろう… ちょっと嬉しいお話? 少し…

そろそろ先へ…

この時期、必ず?会わなければいけない?友達が… って大げさな事ではありません 場所はいろいろだけど… とにかく、会っていても『楽』なんです♡ 岐阜県側の鵜沼で食事をして、木曽川渡って愛知県犬山市。 久しぶりだ〜〜 犬山に行くと、必ずと言っていいほど…

ワクワク感が満載♡

私、写真家の「蜷川実花」さん、大好きなんです♡ 豊川市で写真展やってるの知ってたけど、遠いなぁ〜〜(116キロ)って思ってて。 アドバンスの作品で、ずっと引きこもってました。 ひと通り終わったけど、正直自信ありません( ; ; ) もう東京に送っちゃった…

最後に驚きのサプライズでした♡

昨日は、大垣市の出前講座。 自治会単位で活動している、60歳以上が対象の「生き生きサロン」で、 ミラーのカバーにグラスアート✨ 参加者は15人。 ナント、私も初めてのお部屋…? お寺の本堂でした なので… 到着した時は、ちゃんと手を合わせてお賽銭を…100…

ちょっと忙しい1週間でした

今日は新しい技法の勉強、 フォローアップセミナーに参加。 ミラーオーナメントにステキな模様✨ いつも思うのですが、 ミラーって自分が写り込んだりして、なかなかうまく撮れないんですよねf^_^; 最後は勢揃い! とっても楽しい作業でした セミナーの後は、…

120人の笑顔

毎年恒例「ソフこい祭り」 昨日は、市政100周年の事業と重なって、ソフトピアジャパンセンターの辺り一帯は、大渋滞だったようでした。 今回「ソフこい」も、ちょっと縮小。 毎年、グラスアートをやってたけれど、 今回は、タイルに変えてみました。 「わく…

ソフこい祭り

10月21日(日)、 大垣市のソフトピアジャパンセンターで、毎年恒例『ソフこい祭り』が開催されます。 いつもはグラスアートですが、 今回はタイルクラフト。 わくわくコースター 只今、5種類準備中 いつもと一緒の120人分、頑張っちゃいますよ〜〜 体力大丈夫…

嬉しい便り

私、手紙を書くのが好き♡ 何かあると書いては送っている。 字は大したことはない。 手紙をくれる人も、だいたい決まっているから、字を見ただけで誰だかわかる。 今日(日付け変わってるから昨日かな)も仕事終わって、 自宅のポストをチェック。 見慣れない文…

本物

昨日の大垣市は、 ディズニーパレードで盛り上がっていた。 キャラクターを見たいというより、 街の雰囲気を見たかった。 カメラを望遠レンズに交換。 子供も大人も手を振って大喜び! なんでもそうだが、 「本物」というのは、見る人に感動を与える! 心に…

水の都、大垣市より

今日は、大垣市の出前講座の打ち合わせ。 「いきいきサロン」からの依頼。 むかしの言い方だと、老人クラブとでも言うのだろうか。 でも、今の年配の方は、とっても若々しい。 担当の方は、簡単な物と言われるけれど、 「年齢が高くても、いろいろやられると…

幸せのお裾分け頂きました

昨日、友人のお嬢さんの結婚式へ。 晴れ女の彼女なのに雨☂️ ママの涙の方が勝っちゃったかな? 今回は編み込みして、タイルで作った髪飾り。 かわいい♡ もちろん、タイルの事(^^;; 素敵なお式だったなぁ〜 今日はタイルクラフトレッスンが入っていたけど、 …

参加できて良かった

昨日、名古屋での講座が全て終了した。 ペーパーテストなんて、最後にやったのはいつ? って感じ( ̄▽ ̄) 6月から始まり、4回受講。 InstagramやFacebookで繋がってても、 ほとんどお会いした事もない方が多い。 でも、同じ方向を目指して頑張ってきた仲間… …

苦が苦じゃなくなった…かも

今日は名古屋。 そう、自分磨き第三弾で選んだ 「アドバンスインストラクター」 3回目の講習。 1、2回目で自分の未熟さに撃沈。 今日、提出作品が戻ってきて更に撃沈。 だけど、受けて良かったと思うようになった。 苦手な技法は避けてきた私。 やり直す事…

月に一度のお喋り会?

今日のお教室は、始めにタイルクラフトを少し。 毎年10月にあるイベント『ソフこいまつり』。 市と企業がバックアップして、子供達は沢山の事が体験できるお祭りで、 毎年グラスアートを120人うけてきた。 今年は市政100周年の催し物が多く、少し縮小される…

お喋りしながら

髪を編み込みするので、 髪飾りを作ってみた。 作るというより、貼ってみたと表現した方が正しいかな😅 ちっちゃくて可愛い♡ 簡単に作れて、身近に感じる。 美容室も予約した。 今から楽しみ♡

少し秋を感じました🍁

谷汲山華厳寺。 子供の頃から、どんなことでも「谷汲山」へ。 なのに、御朱印いただくのは初めて。 行きなれているから、朱印帳も頭になかったのかな? なんと、3ページ‼️ 華厳寺は、岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲徳積にある天台宗の寺院。 山号は谷汲山。 本尊…

良い一日でした

昨日はデュプロマ取得コース、 グラスアート仲間、 インストラクターTさんのレッスン。 課題も終盤、 タイルカットがレベルアップしてきました。 私も心折れそうだったなぁ〜〜 先生に励ましてもらって頑張ったよな さすが! グラスアートのインストラクター…

完成してコーヒー♡

オーダー品が完成した。 ドイツで生活してみえた時に知り合った日本人の方の結婚祝いで、 ウエルカムボードを作って欲しいとの事。 リクエストはドイツのラッキーアイテム、 プリッツェルとブタ。 ん〜悩んだ悩んだ。 welcomeはドイツ語にしてみた。 気に入…

これ、まだ暑いけど

昨日の台風、怖かった… 私はいつも通り仕事に行ったけど、 職場の隣の塀が倒れたり、前のお店の壁が飛んだり…。 帰宅途中も、建設中の家がバラバラになってたりしてるのを見てビックリ 我が家も少々乱れたけど、 今日もグラスアートができたのは、ありがたい…

好きなこと

暑い暑いと思っていても、もう9月。 ホント、今年は暑すぎました。 グラスアートの修行(?)も一区切り。 とは言え、提出した作品も気になる箇所がいっぱいで… 次回、先生の顔を見るのが怖い…(;_;) ちーちゃい私、更にちーちゃくなって講習会へ行く⁇ 先月は単…

いろんな楽しみ方

今日はグラスアートのお教室… のはずでした。 ん? はい、タイルクラフトもやってみたいという声で、タイルクラフトに変更! 私のいい加減さと少人数なので、 こんな事も出来ちゃうんです出来ちゃうんです(^^;; 私もここのところ、グラスアートに集中気味な…

33人全員完成!

夏休みも残りわずか。 今日は家庭教育学級の単発講座で、 大垣市内の小学校へ。 台風の影響でお天気が心配でしたが、なんとかお日さまも出ていてくれて、ホッ(^^;; 数年前にもお声をかけていただので、お邪魔するのは2度目。 今回は、岐阜県と大垣市の家庭教…

きっかけ作りのお手伝い♡

昨日は、大垣市の「かがやき体験講座」 私の他にもいろんな講座が開かれていました。 参加者は6名。 平日だからこんなものだろう… 私としては、目が行き届いて指導しやすいし、 その分、満足していただけるかな…って。 男性もお一人参加。 クラフト系は、な…